『きく』からはじめてみませんか?



コミュニケーションを取る上で

『きく』を意識したことはありますか?

相手の話を『きく』

案外できていないことも多いものです






あなたの可能性を広げ、行動力を高めるコーチの下田まゆみです
(下田まゆみの公式プロフィールはこちらです)




意識はどこにありますか?



例えば、仕事の取引先の方と向き合い、

「5分間会話をしてください」

と言われたら、あなたはまずは聞き役と話し手、どちらになりますか?



これはその方との関係性などもありますし、どちらが正解でもないです

が、結果的にはどちらを選んでも「同じ』場合が多いです



どういうことかというと

話し手の場合は、とにかく自分のことを相手に伝えようとします

では、聞き役だった場合はいかがでしょうか?

相手の話を聞きながら、次に来るであろう自分が話すときに何を話そうか、考えてしまっていることは多くないですか?

聞き役にも関わらず、『聴く』という姿勢ではなく

いわゆる『聞く』になってしまうのです




「きく」の違い



そもそも『聞く』と『聴く』どんな違いがあるのでしょう

『聞く』とは
「物音をきく」「話し声が聞こえる」のように、音や声などが自然にはいいてくること

『聴く』とは
「音楽を聴く」「講義を聴く」「国民の声を聴く」のように、積極的に耳を傾けること

などと言われています



聴くことでコミュニケーションは深まります

聴くとはよく字の成り立ちから

「十 四 の 心 で聴くこと」

と言われたりします



耳だけでなく、全身を使って聴きます

目で表情や様子を見たり

耳でも言葉だけでなく

口調、声のトーン、速さ、目の動きなども感じるようにします



先ほどのように

自分が次に話すことを考えながらでは

『聴く』ことは出来きていないのではないか、と感じます




まずはあなたから



コミュニケーションをとる、というと

話すことに注目しがちですが

まずは『良い聴き上手』となることで、言葉からの情報だけではなく

様々な理解ができるようになります




まずは『聴き上手』になってみませんか?







2019.6.2 mayumi




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