嫌な気分を切り替える

 

女性

(上を見上げることは良いエネルギーを吸収できるプラスの効果があります)

 

アラフォー女性の可能性を広げ
行動力を高めるコーチの下田まゆみです

下田まゆみのプロフィールはこちらをご覧ください♪

 

 

古くからの友人との付き合い
職場での付き合い
ママ(パパ)友との付き合い
家族との付き合い
などなど
様々なお付き合いに囲まれて生きています

 

 

会話の中で
ちょっと嫌なことを言われた
と感じたり
妬んだり、羨んだり
尊敬したり、憧れたり
と感情が動く場面があります

 

 

良い感情
が溢れてくれるのは
welcome
ですが
気分が悪くなる感情は
したくないものです・・・
(でも、けっこうありますよね・・・)

 

 

そんなあまり歓迎したくない感情が
溢れそうになった時の
私の対処法をお伝えします!!
参考になったら嬉しいです

 

 

 

では
『友人に嫌なことを言われた』
としましょう

 

 

「この人、なんでこんなデリカシーのないこと言うの💢」

 

 

そんな時
ちょっと冷静になります
(ふーっと小さく深呼吸。相手にわからないように)

 

 

次に
その人がなぜ、その言葉を口にしたか
を考えてみます

 

 

「私が行ったことが勘違いで伝わっている」
「私がしたことを悪く捉えてる」
「な〜んにも考えてないな」
などなどと分析をしてみます

 

 

そうするだけでも
かなり気持ちは落ち着いてきます
次に
その言葉の切り口を見てみます

 

 

 

その人から出てきた言葉は
自分にとっては尖っています
でもよっこらしょ、と
その言葉を持ち上げてもると
もう片方は
まるーく柔らかいものかもしれません
相手がはじめから
そちらを向けてくれたなら
嫌な気分にはならなかったのかもしれません

 

 

あるいは
表面はギザギザしていても
中には愛情がたっぷり詰まっているかもしれません
親から子どもへの言葉など、このパターンも多いですね

 

 

物事の全体像が見えることにより
捉え方が大きく変わることが
けっこうあります

 

 

嫌な気持ちがして
心がざわつくのはもったいない
って感じています
できるだけ
良い気分で過ごしていたい

 

 

視野を広げ
別の切り口から見てみる
嫌な気持ちの緩和の助けになるかもしれません

 

 

 

これでも
嫌な気持ちが取れない時は
直接ぶつけてしまうこともありです

 

 

もちろんぶつけ方は考えます
尖った面ではなく
柔らかい面を向ければ
良い状態で
意見を伝え合うことは可能です

 

 

 

それでもダメな場合は
私に連絡ください(笑)
コーチとして
しっかり思いを聴かせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

カフェ

こちらはよく行く
お気に入りのカフェです
一人で利用される方も多いお店です
昨日は隣に
年配のご婦人がお二人
楽しそうにおしゃべりを楽しんでいました
逆隣には高校生の男の子が一人
スマホゲームに夢中になっていました
年齢層、性別も様々
過ごし方もいろいろ
そんな自分の心地よい過ごし方ができる
素敵なカフェです

 

 

 

2019.1.9

 

 

お読みいただきありがとうございます
こちらのアクセスランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります❣️
下記↓のバナーをワンクリック、どうぞよろしくお願いいたします

gcs_coach_banner

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングの参加を始めました
ぜひ、ワンクリック↓での応援お願いいたします♡

 

 

 

 

今の私と理想の未来をつなぐコーチング
思考を整理して、行動力を高めます
『目標達成や問題解決の自発的行動力を高める』
女性起業家の方向けコーチング体験セッション
管理職の方向け体験セッション

*現在2019年1月までの体験セッションは定員に達したため、受付を終了しております。次回の体験セッションは2月以降になります。

 

 

コーチングでは
みなさまに寄り添った
目標設定もお手伝いさせていただきます♡
2月の中旬以降には
コーチングを取り入れたお茶会を開催しようかな
と考えています

再開キャンペーンも行います♪
こちらもチェックしてみてください!
起業美女子お茶会!再開!!

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

下田まゆみ
ENTRESH 代表
アラフォー女性の可能性を広げ、行動力を高めるコーチング
心から寄り添い、目標達成、問題解決を丁寧にサポートします

GCS認定コーチ
NCMA Japan認定チャイルドマインダー
秘書検定準1級
ペライチ 公式 東京都認定サポーター
【起業美女子交流会】主宰

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です